2012年7月26日木曜日

就活のコミュニケーション能力

いよいよオリンピックが始まりますね。普段はめっきりスポーツに興味のない私でも、オリンピックは別。
いつも感動と元気を貰えます。寝不足の日々がはじまるのでしょうか。

さて、大学生向けの就活セミナーで、”企業が求めるあなたの力”について話しをしています。
「あなたの持っている力・能力にはどんなものがありますか?」
という質問に対して、
「私は、コミュニケーション能力に自信があります。」
という答えが返ってきます。

そして次なる質問を投げかけます。
すると、コミュニケーション能力はどこへやら・・な回答が返ってきます。

もう一度、コミュニケーションとはどういうことか?考える必要がありそうです。

F.PRIMAVERAではLuzMayu(ルースマージュ)というモノ作りプロジェクトの一環で、ジュエリー制作をしているのですが、ジュエリーのパーツや金具などを海外から輸入する事も多く、様々な国の人々とコミュニケーションを図っています。

主にメールでのやり取りですが、共通言語は英語です。
私のつたない英語でも、相手国の方はとても丁寧に簡潔に分かりやすく、私の知りたがっている事を理解し返答してくれるのです。ある質問すると、その回答とそれに伴って次に発生すると思われる質問に対する回答も送られてきます。
「先読み」ですね。

それが「心地よいサービス」に繋がっています。
想像力を働かせたコミュニケーションがそこにはあります。

そんなコミュニケーションを経て、今回は南アフリカから小さな荷物が届きました。
ビーズジュエリーやバッグの切手が貼ってあり、異国のデザインを見る事が出来てワクワクします。

今日はドイツのショップからメールが届いていたのですが、郵送先住所について、「私たちは日本語が書けないので、日本語で書いた住所をPDFで送ってね。それを小包に貼ります。地元の配達にはその方がよいわね。」という内容でした。

そんな事言われたの初めてです。
日本でもローマ字表記で届くのですがね。
確実に届けるにはやっぱり日本語表記だ。と心配してくださったのでしょう。

心温まるコミュニケーションがとれる大人に私もなりたい。


1 件のコメント:

  1. 私もそういう「気付き」の多い人になりたいです。つまり相手を思いやる、想像力のある人ってことですよね。その思いって世界共通、ボーダーレスです!!きっと。

    返信削除