2012年6月15日金曜日

自分を変える!就職活動の基本セミナー

このところジュエリーやファッションセミナーなどの活動を多くアップしていましたが、F.PRIMAVERAの軸は「コーチング」です。1人1人に合った「人」のプロデュースです。

人生を楽しむ為にどうやって毎日を過ごす?自分を高めるためにどう過ごす?
自分発見・自分形成をお手伝いする。それが私たちの役割と考えています。

コーチングの軸を中心に、ジュエリーづくり(モノづくり)やファッションコーディネート、メイクアップ、マナー、人材教育など様々なジャンルのセミナー活動を行っているのですが、そういったセミナーを体験した事で「自分」に気付き、新しい自分を発見し、前向きに自分らしいライフスタイルを満喫してもらう。
というのが私たちの活動です。

そんな中、昨日は某大学へ就活セミナーの打ち合わせへ。
現代の学生は生活スタイルが時代と共に変わってきているとはいえ、同じ人間。
「ゆとりだから」というワードにとっても敏感になっているのですが、いつの時代も年配者は後輩をダメだと言うものなのです。
自分の事を振り返ってみても、理解できないなーと、宇宙人扱いされていましたし。。
そんな事は気にせず、次の世代を担う自分自身に自信をつけて、楽しく前を向いてもらいたいものです。

就活セミナーと言っても、まずは表情、姿勢、歩き方、立ち振る舞い、声の出し方、話し方などから入るケースがとても多いです。場合によってはテーブルマナーを実施するケースも。
いくらテクニック的な事を指導しても、基本的な事が疎かだとバランスが悪いのです。

1人1人を観察していると、家庭での過ごし方が想像できてしまいます。
どんな躾を受けて来たかが垣間みれてしまいます。

たまにTVなどで、「あなたホントは顔洗ってないでしょ」とか「お部屋汚いでしょ」とか突っ込まれるアイドルがいたりしますが、実際見た事なくてもそんな印象を与えてしまっているのです。

面接の時に、第一印象や話し方で「この人はずぼらっぽいな」とか「発言の割に中身が伴ってなさそうだな」とか、実際はそうでなくてもマイナスな印象を与えてしまったら損ですよね。

ではマイナスな印象を与えない為にはどうしたら良いか?
自分から見てプラスな印象の人はどういう立ち振る舞いをしているか?
少し考えただけでも分かる事が沢山あると思います。

と、自分自身にも言い聞かせて。。



0 件のコメント:

コメントを投稿