2011年5月13日金曜日

大切なモノ・コト

おみやげで頂いた、かわいい”てぬぐい”。
最近なんだかお気に入りの手ぬぐいやふきん。頂いたり買ったり、縁があります。












「にじゆら」というブランドのてぬぐいなのですが、伝統の技術を大切に活かしながら今のデザインを取り入れて、楽しく使ってもらいながら、伝統文化を次の時代へ残すというステキなポリシーのもと作られているのだそうです。
伝統技術だけではずっとあり続ける事はできず、臨機応変にデザインを変える事でずっと愛され続ける事が出来るのですね。
そのためにデザイナーという人が存在するのだと思います。

古くから伝わる素晴らしい技術があるのにも関わらず、今ではすっかり魅力が色あせてしまっている日本の工芸品は数多いです。

今日は、偶然にもインテリアデザイナーさんと日本伝統のこれからについてお話したばかり。
これまで受け継がれてきた日本の大切なものが消えても良いの?
古くても良いものが日本には沢山あるので、形やデザインを変えてずっと大切にしたいですね。
モノやコトの本質が分かると、大切にするモノやコトが見えてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿