2011年3月4日金曜日

就活の悩み

就職難で大学生の自殺が増加!
というショッキングすぎるニュースがありました。
どんな背景かは分かりませんが、とにかくメンタル面は強いに越した事はないと思います。

F.PRIMAVERAの就活応援レッスンでも、実践的なレクチャーはもちろん行いますが、実はメンタル面のサポートが目に見えないところで大きな役割を果たしていると感じます。

誰にも言えなかった事を打ち明けたり、これでいいのかと不安な要素を確認したり、人から良いところを認められたり、人(ここではF.PRIMAVERAの講師)ときちんと向き合い、自分と向き合う事で、自然とメンタルが強くなっていく様子がもの凄く分かります。

どんどん吸収するし、果てしない伸びしろを持っているので、変化がもの凄く大きい!と実感します。

それから話し方やメイク・ファッションなど全体的に見ると、「大人っぽい」印象よりも「かわいい」印象が好きな傾向があるような気がします。好きというか楽なのかな?

今は、年齢の割にとにかく若く見えるのが良いという風潮で、「若くてかわいくみえる」事が重要なようです。
たまに恐ろしく年齢不詳な女性もお見かけしますね。。
大学生は元々若いので、若く見えるようにする必要はないのですが、それでも「若くてかわいい」が大切なんですね、きっと。

でも、振る舞いや話し方、字の印象、オフィスメイクなどなど、「大人っぽい」を意識したレクチャーを実践してもらうと、それはそれでまた新しい世界のようで、自分の変化を楽しんでいるようです。
「大人っぽさ」の作り方を知らないだけなんですね。
「大人っぽい」自分を知ると、どことなく自信がついて、行動が大きく変わることもあります。

就活で悩んでいる学生サポートは、メンタル面のサポートが一番大切!と再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿